SaCSS Vol.24

0002011年5月14日(土)に開催されたSaCSS Vol.24に参加しました。今回はWordpressとPHPを中心としたLTを総勢10名の方達が解説されています。私もWPのショートコードについてお話しさせて頂きました。 四時間以上の長丁場でしたので、最後の方、疲れてしまいました。もう年ですね。LTのお題等については、THE HAM MEDIA BLOGをご確認下さい(Vol.24の内容へリンクしています)。

Vol.24参加の感想

遠く関東からWPをガリガリと使いこなす方達が見えられ、沢山のためになるお話をされていかれました。使いこなしているところは「こんなにやっているのか!」と色々刺激を受けました。そんな中で個人的に押さえておきたかったのが、WPを構築する際に使用するプラグインの紹介です。実用性のあるプラグインはなかなか見つからないときがあるので、大変助かりました。プラグインなど、「WordPressでの企業WEBの作り方」について解説されたjim912さんのサイトSimple Colorsはこちらです(SaCSS参加記事へリンクしています)。

WPショートコードについて

000WPのショートコードは、Ver.2.5から追加された機能で、自作関数を投稿記事上で使えるようにしたものです。今回取り上げた内容は初心者向けで、WEBで紹介されている方も多い項目となっています。一応、まとめたものをPDF化していますので、興味ある方はPDFをご覧下さい(データが大きいのでZIPにしています)。 また、当日最後に紹介したショートコードによる新着記事の表示については、参考にしたサイトがありますので、こちらを記載しておきます。APPOFIT-記事内に特定カテゴリの新着一覧を出すショートコード-

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


*